玉五郎@大阪天神橋筋五丁目

感想:普通

でか「どうも、でかです」
デカ子「こんにちわ、デカ子です」
でか「今回は玉五郎です。最近できた新店です。場所がちょっとわかりにくいというか、あっと驚くところにありました」
デカ子「あっ!」
でか「ところで今のはあっと驚くタマゴロウとかけてみたギャグなのですが遠慮なく笑っていいですよ」
デカ子「ビューゥゥゥゥゥゥォォォ」
でか「うぉっ!なぜかいきなり寒波がっ!?」
デカ子「ちなみに

タメゴロウ○
タマゴロウ×

です」
でか「ギャフン」<スープ>
でか「にぼしラーメンが基本的なメニューなのですが、なかなかウマイスープです」
デカ子「そんなに煮干ガツンって感じじゃないですね」
でか「うむ、ちゃんと煮干が感じられるがしっかり動物系の旨みがしていて個人的にはいい塩梅です。飽きない味っぽいです」
デカ子「味はいいんですがちょっとこの手のスープとしてはサラサラしすぎかなって気もしますね」
でか「まあこの辺は好みでしょうが、確かにこれくらいダシの旨みがしっかりしてればもうちょっととろっとしたスープでもいい気がしますな」
デカ子「その方が麺と絡みますもんね」
でか「ですな」<麺>
でか「中太でちぢれています。札幌系のラーメンでよく見るようなタイプです」
デカ子「ちょっとごわっとした食感ですね」
でか「麺単品でみるとそんなに悪くないです。メンタンピンドラナシザンクってニュアンスです。スープとはちょっと絡みにくいです」
デカ子「絡みの話ってさっき出ましたよ。フリテンって奴ですか?」
でか「ギャフン」<具>
でか「メンマと白ネギ、チャーシューとのりが乗っかってます」
デカ子「どれもスープの方向性を邪魔しない具材や味付けですね」
でか「意外と具のチョイスって奥が深いからな。青物がないので見た目がやや地味ですが、主張の強い青ネギよりも白ネギの方が香りが控えめで煮干の香りを邪魔しないのでこの手のラーメンには合っている気がしました」
デカ子「あんまりマニアックに語りすぎるとまたラヲタって言われますよ」
でか「ギャフン」<その他>
でか「なかなかいいんじゃないでしょうか。食ってみた後の感想は割といいです」
デカ子「スープと麺がもう少しマッチすればなおよかったですね」
でか「うむ、全然あってないわけじゃないけど、もうちっとスープがとろっとしてればなおいいと思います。具はうまくマッチングできてると思うので、この辺も上手くいけば期待モリモリです。特にチャーシューなんかは歯応えがしっかりしててなかなかウマイと思いました。最近の新店では一昔前の『とにかくチャーシューはとろっと煮込んどけや』的な傾向から脱却してるようでいい感じですようんこ」
デカ子「お兄様もとにかくうんこっていっときゃいいだろ的な傾向からそろそろ脱却しないといけませんね」
でか「ギョフン!ちなみにギョフンてのは多分この店でダシ補うのに使われてるっぽい魚フレークと魚粉とギャフンとかけてみましたので遠慮なく笑っていいですよ」
デカ子「笑えませんっつーか店からクレーム来ますよ。適当なこといってないで死ね」
でか「ギョフン」