2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きんせい@玉造

感想:ウマイでか「どうも、でかです」 デカ子「こんにちわ、デカ子です」 でか「今回は玉造のきんせいです」 デカ子「いまや大阪を代表する有名店になった高槻のお店の2号店ですね」 でか「ですな。高槻の本店はうるさ型のマニアを唸らせながらもきっちり…

龍旗信@なんば

堺ラーメンの龍旗信がなんばパークス奥のなんばこめじるしにお目見え。「2軒店出してウマなったっていう話聞かんでしょ?先ずはそれ狙ってますねん」とは大将の言葉。その意気込みに違わずウマイ塩ラーメンである。 近年ラーメン屋という仕事は本当に骨の折…

宿命

宿命 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1993/07/06メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 63回この商品を含むブログ (244件) を見る勇作と晃彦の数奇な宿命に加え、殺人事件とその犯人探しというミステリの定番的お題とが入り混じり、…

鹿鼎記

鹿鼎記 1 少年康熙帝作者: 金庸,岡崎由美,小島瑞紀出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2003/08/26メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る金庸はこの作品を最後に絶筆宣言をしており、事実上最後の作品となっている。金庸作品といえ…

秘密

秘密 (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/05/10メディア: 文庫購入: 31人 クリック: 220回この商品を含むブログ (399件) を見るずっと昔に広末涼子主演で映画化された小説。らしい。 「運命は愛する人を2度奪う」と、帯に堂々と…

唐招提寺

唐招提寺は好きな寺の1つで、規模やモノの素晴らしさの割には人が少なくて静かである。今回思い立って9年ぶり位でこの寺に行ってきた。もともとこの寺の見所の1つは天平の甍で有名な金堂で、南大門をくぐってすぐ金堂の姿はなかなかに威厳があるのだが、…

白夜行

白夜行 (集英社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/05/25メディア: 文庫購入: 30人 クリック: 309回この商品を含むブログ (842件) を見る 仄かに明るく、しかし決して日の当たることの無い白夜のような人生を行く亮司と雪穂の物語。 な…

手紙

手紙 (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/10/06メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 174回この商品を含むブログ (528件) を見るTSUTAYAでやたらDVDが並んでたのに洗脳され、なぜか小説を手にとって見る。 殺人罪で刑務所に入っ…

若冲展

京都相国寺の承天閣美術館にて。前から気になってましたがやっとこさ行けた。 明日6/3が最終とあって、事前アナウンスでは3時間待ち。実質は2時間待ちで入室できたけど、この時点でえら疲れやがな。 さてさて、本展示の目玉は二つ。金閣寺所蔵の50面に及ぶ水…