2006-01-01から1年間の記事一覧

松坂メジャーへ

いつもなら、ああまた日本の球界からスターが去っていく・・・などと思ってしまうのだが、この件に関しては特別な感情は何一つ芽生えず。それよりも、今年の春先にたまたま垂れ流してた西部のファン感謝祭で「今年の抱負は?」と聞かれ、多くの西部ファンの…

無題

朝地下鉄が止まって足止めをくったことを皮切りにスケジュールは分刻みに。ろくすっぽ飯を食う時間も無く日付が変わってようやく帰宅。久々に120%のフル回転での仕事っぷりに疲労はあったものの充実。ただ充実。 なんというか、人間は疲れることを嫌いなが…

サル

サル (5) (ビッグコミックス)作者: 藤子不二雄A出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/09/30メディア: コミック クリック: 10回この商品を含むブログ (6件) を見るプロゴルファー猿の続編。大人になった猿の活躍の話。 齢70を超えるA先生の筆致の益々の力強さ…

秘曲笑倣江湖を読み終える

秘曲 笑傲江湖〈第7巻〉鴛鴦の譜作者: 金庸,岡崎由美,小島瑞紀出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1998/10メディア: 単行本 クリック: 69回この商品を含むブログ (10件) を見るああ全7巻をついに読み終えてしまった・・・。 本書は英雄好漢達が武術によって…

とんこつ食堂@大阪天王寺

感想:ウマイでか「どうも、でかです」 デカ子「こんにちは。デカ子です」 でか「今回はとんこつ食堂です」 デカ子「一時噂になってたんですが最近落ち着いてきたみたいですね」 でか「うむ、そういうときほど味が安定するもんなんで、そろそろかなと思い行…

プライスコレクション 若冲と江戸絵画展@京都国立近代美術館

はてなで大プッシュしていた若冲と江戸絵画展 http://d.hatena.ne.jp/jakuchu/ に。プラド美術館展とは違ってこっちは幾分の予備知識があったので、なんとなく見所の分かるモノがちらほらと。展示の中には若冲だけでなく同時代の画家のものがズラリ。これら…

秘曲 笑傲江湖

秘曲 笑傲江湖〈第1巻〉殺戮の序曲作者: 金庸,岡崎由美,小島瑞紀出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1998/04メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (16件) を見る中国の吉川英治ともいうべき金庸の代表作。いわゆる武侠もの。最初の1ページか…

油絵

上述の美術展にいって感じたことだが、離れて見る油絵ってのは浮かび上がるような現実味があって、「ふーん」という感じがありながらもやっぱり1点1点はきれいなもんだ。これをちょっと間近に見てみようとすると、さっきまで命を吹き込まれたような1シー…

プラド美術館展@大阪市立美術館

なんやよく宣伝をみかけるので予備知識無く突入。あーだめだ。やっぱりこの辺のものを楽しむにはあっちの歴史なりキリスト文化なりをもっと掘り下げて知っとかないとさっぱりわかんねーや。この手のものを見る時に忘れてはならないのは、現存する美術品のほ…

季節はずれに想う桜

長年楽しみに見続けてきた近所の桜の木が近頃無くなっていることに気がついた。寂れた団地の一角に根ざし、大きく枝を広げるその桜は、ボロい団地を背景にするには似つかわしくない凛とした姿で、それはちょっとしたもんだった。まあ移住が始まるほど老朽化…

SO902i

ナンバーポータビリティによる携帯値下げ競争に便乗して機種変。使いやすさをスポイルして日進月歩で小ささを過当競争する最近のデジタル商品には辟易していたのだが、いざ手にしてみると仕事用と私用と2台の携帯をいつも持ち歩く身としてはかさばらないと…

玉五郎@大阪天神橋筋五丁目

感想:普通でか「どうも、でかです」 デカ子「こんにちわ、デカ子です」 でか「今回は玉五郎です。最近できた新店です。場所がちょっとわかりにくいというか、あっと驚くところにありました」 デカ子「あっ!」 でか「ところで今のはあっと驚くタマゴロウと…

東池袋大阪大勝軒@大阪

感想:普通でか「どうも、でかです」 デカ子「こんにちわ、デカ子です」 でか「今回は大勝軒です」 デカ子「つけ麺が有名なお店ですね」 でか「ですな。しかしつけ麺はあえてスルーして今回のレビューは普通のラーメンです」 デカ子「東池袋なのに大阪って店…

The Myth 神話

THE MYTH 神話 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2006/08/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (20件) を見る<ネタバレあり>DVDで。唐突だが、あまり映画館には足を運ばない俺の中ではジャ…

もんど@加古川 

感想:ウマイでか「どうも、でかです」 デカ子「こんにちわ、デカ子です」 でか「今回のドクイリはもんどです」 デカ子「また随分遠い場所までラーメン食べに行きましたね」 でか「まあ仕事のついでがあったわけだがな。某所でデカらしくあんぱんと牛乳もっ…

しゃかりき@京都

感想:普通でか「どうも、でかです」 デカ子「こんにちわ、デカ子です」 でか「今回のドクイリはは京都のしゃかりきです。なんか色々といんたあねっと界隈で評判よさげなので期待大です」 デカ子「ところでいまさらですがドクイリってなんですか。なんかの恥…

鳥取のラーメン

でか「どうも、でかです。夏のバカンスはハワイでした。ワイハーですよワイハー」 デカ子「ハワイっつっても羽合町だろしかも通過しただけだろが、デカ子です。こんにちわ」 でか「てなわけで遅めの夏休みに大山にいってきたわけです。帰りに鳥取でラーメン…

いわゆるA級戦犯/小林よしのり

いわゆるA級戦犯―ゴー宣SPECIAL作者: 小林よしのり出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/06/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 68回この商品を含むブログ (83件) を見る・東京裁判は国際法の常識から見ても公正裁判ではない ・A級戦犯という呼称はおか…

有賀さん

たかじん胸いっぱいで発見。離婚後よくバラエティで見かけるけど、和田解説員をネタにした映像を将来子供が見たらどんな気分なんだろうな。子供にとっては親父は親父だろうが。

グリーンマイル

グリーンマイル [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/03/02メディア: DVD クリック: 127回この商品を含むブログ (114件) を見る休日はごろ寝してDVDというスタイルが確立されつつあるここ最近の日々。 この映画を見るのは3度目になるが、ど…

ゴダイゴさん

西遊記アーティスト: ゴダイゴ,GODIEGO,奈良橋陽子,ミッキー吉野出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 1993/10/21メディア: CD クリック: 15回この商品を含むブログ (34件) を見るゴダイゴさん達がメンバー揃ってスマスマに出てた。久々に見たな、懐かし…

ライフ・イズ・ビューティフル

ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2005/08/26メディア: DVD購入: 5人 クリック: 344回この商品を含むブログ (187件) を見る<ネタバレ注意>ツタヤで「泣きたいときに見る映画」などといかにもヌルそうな…

グリーン・ディスティニー

グリーン・デスティニー ― コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2002/08/01メディア: DVD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (37件) を見る19世紀の中国を舞台とした武侠劇。剣術の…

弥七@大阪

感想:ウマイでか「どうも、でかです」 デカ子「こんにちは、デカ子です」 でか「今回のドクイリは大阪の弥七です」 デカ子「各方面に評判の良いお店ですね」 でか「うむ、醤油ラーメン喰いました。遠慮なくぶった斬りますよ、ふふふ」 デカ子「はあ、そうっ…

HERO

英雄 ~HERO~ 通常版 [DVD]出版社/メーカー: レントラックジャパン発売日: 2005/01/28メディア: DVD クリック: 20回この商品を含むブログ (46件) を見る一言で言えば金をかけた演舞。しかし半端なくキレイな演舞だ。 物語は2200年ほど昔、中国は秦の国がまだ…

近所の道

腹の調子がイマイチ君で久々に近所の病院まで歩いて行った。近頃工事が終わった道で、車などで通りがかったことは何度かあったのだが、この道を歩くのは何年かぶりのことだった。ふむ、思ってたより通りやすい。昔はといえばガードレールの内側は狭いしすれ…

少林サッカー

少林サッカー (UMD Video)出版社/メーカー: カプコン発売日: 2006/01/26メディア: UMD Universal Media Disc クリック: 8回この商品を含むブログ (5件) を見るDVDで。話の構造はやられてやられてやり返す、やられてやられてやり返すの繰り返し。ベタだが一番…

親を敬う

仕事の席での話。リクルートが若年層の就業意識を調査したところ、親のような仕事には就きたくない、と考えている学生が増えているそうだ。馬車馬のように働き、たまの休みには寝てばかり。趣味も無く、子供の相手もしてくれず、いつも疲れている、そんな親…

布袋さん

ヒムロックといえば布袋さん。乗ってるかー!このCMもかっこいいな。精一杯かっこつけてるけど脂肪が乗っていて、それでも気にせずかっこつけ続けるのが素晴らしいな。ヒムロックや布袋さんはオッサンになってもヒムロックや布袋さんだ。乗ってるかー! で…

ヒムロック

僕らの音楽で。うぉっ!ヒムロックが出てる。うわーオッサンになったなー。それでもカッコイイのがすごいな、色気があるっちゅうか。歌もまだまだエネルギービンビンだな。オレンジなんとかとかにはひれ伏して見て欲しい。それにしてもこんなに丸いヒトだっ…