ゴダイゴさん

西遊記

西遊記

ゴダイゴさん達がメンバー揃ってスマスマに出てた。久々に見たな、懐かしー。そういやなんか復活ライブとかやったんやっけ。流行ってんのかな、こういうのん。まあスマップとの絡みはスルーして、個人的に好きな銀河鉄道999とか聞けてすごいよかった。ちなみに今年は西遊記がドラマになったりした関係か、ゴダイゴの歌をラジオなどでちらほらと聞いたりする機会が多い。999やmonkey magicなどは名曲過ぎるのでみんな聞いてるだろってことで、この辺聞いてちょっと興味持ってる人なんかに個人的なお勧めの曲をいくつか。
・Thankyou Baby
個人的ゴダイゴ一番曲。マチャアキ西遊記の泣かせるシーンで必ずかかってた挿入曲なので知ってる人も多いかも知れない。ドラマ用の曲をむりやりカットしたっぽくて、曲の組み立ては中途半端、長さも1分半とやや消化不良気味だが、地味ながら切々と高く登っていくボーカルがたまらない。ちなみにマチャアキが歌う日本語バージョン「この道の果てまでも」は西遊記コレクターの間ではなかなかにレアなようだ。
・平和組曲
出だしの2〜3分は誰しも聞き覚えがあるだろう。力強いスケール感は圧巻。10分を超えるかなりの力作。
・Piano Blue
え、これゴダイゴの曲?的ないぶし銀の1曲。低く響く声、追いかけるピアノ、まったりとした大人のブルースに酔うこと必至。

と、いった所か。昔は全部網羅したおいしいベスト版なんかあったみたいですが、今は出てなさそうです。ツタヤとかでちょっと古いCDあさってみるとまだ残ってると思いますので、興味のある人はぜひ。