2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サル

サル (5) (ビッグコミックス)作者: 藤子不二雄A出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/09/30メディア: コミック クリック: 10回この商品を含むブログ (6件) を見るプロゴルファー猿の続編。大人になった猿の活躍の話。 齢70を超えるA先生の筆致の益々の力強さ…

秘曲笑倣江湖を読み終える

秘曲 笑傲江湖〈第7巻〉鴛鴦の譜作者: 金庸,岡崎由美,小島瑞紀出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1998/10メディア: 単行本 クリック: 69回この商品を含むブログ (10件) を見るああ全7巻をついに読み終えてしまった・・・。 本書は英雄好漢達が武術によって…

とんこつ食堂@大阪天王寺

感想:ウマイでか「どうも、でかです」 デカ子「こんにちは。デカ子です」 でか「今回はとんこつ食堂です」 デカ子「一時噂になってたんですが最近落ち着いてきたみたいですね」 でか「うむ、そういうときほど味が安定するもんなんで、そろそろかなと思い行…

プライスコレクション 若冲と江戸絵画展@京都国立近代美術館

はてなで大プッシュしていた若冲と江戸絵画展 http://d.hatena.ne.jp/jakuchu/ に。プラド美術館展とは違ってこっちは幾分の予備知識があったので、なんとなく見所の分かるモノがちらほらと。展示の中には若冲だけでなく同時代の画家のものがズラリ。これら…

秘曲 笑傲江湖

秘曲 笑傲江湖〈第1巻〉殺戮の序曲作者: 金庸,岡崎由美,小島瑞紀出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1998/04メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (16件) を見る中国の吉川英治ともいうべき金庸の代表作。いわゆる武侠もの。最初の1ページか…

油絵

上述の美術展にいって感じたことだが、離れて見る油絵ってのは浮かび上がるような現実味があって、「ふーん」という感じがありながらもやっぱり1点1点はきれいなもんだ。これをちょっと間近に見てみようとすると、さっきまで命を吹き込まれたような1シー…

プラド美術館展@大阪市立美術館

なんやよく宣伝をみかけるので予備知識無く突入。あーだめだ。やっぱりこの辺のものを楽しむにはあっちの歴史なりキリスト文化なりをもっと掘り下げて知っとかないとさっぱりわかんねーや。この手のものを見る時に忘れてはならないのは、現存する美術品のほ…

季節はずれに想う桜

長年楽しみに見続けてきた近所の桜の木が近頃無くなっていることに気がついた。寂れた団地の一角に根ざし、大きく枝を広げるその桜は、ボロい団地を背景にするには似つかわしくない凛とした姿で、それはちょっとしたもんだった。まあ移住が始まるほど老朽化…

SO902i

ナンバーポータビリティによる携帯値下げ競争に便乗して機種変。使いやすさをスポイルして日進月歩で小ささを過当競争する最近のデジタル商品には辟易していたのだが、いざ手にしてみると仕事用と私用と2台の携帯をいつも持ち歩く身としてはかさばらないと…