亜喜英@京都一乗寺

前回までのあらすじ でかは亜喜英に行った。 とんこつラーメンを食った。 旨かった。 次は和え麺だー でか「てなわけで和え麺です」 デカ子「ちなみに15日までの限定メニューですがこれを喰ったのは14日です」 でか「まあ限定メニューなんざさらさら興味はな…

亜喜英@京都一乗寺

感想:うまい でか 「どうも、でかです」 デカ子「こんにちは。デカ子です」 でか「一年くらいほったらかしてたブログですが気が向いたので更新しました」デカ子「一年もほっといたブログをまた更新しようという感覚がすごいですね」でか「まあこれも個性っ…

時生 

時生 (講談社文庫) [ 東野 圭吾 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 831円不治の病を患い、余命いくばくも無い時生。 父拓実は時生がまさに旅立たんとする病院で、若き日の自身の不思議な経験を語り…

きんせい@玉造

感想:ウマイでか「どうも、でかです」 デカ子「こんにちわ、デカ子です」 でか「今回は玉造のきんせいです」 デカ子「いまや大阪を代表する有名店になった高槻のお店の2号店ですね」 でか「ですな。高槻の本店はうるさ型のマニアを唸らせながらもきっちり…

龍旗信@なんば

堺ラーメンの龍旗信がなんばパークス奥のなんばこめじるしにお目見え。「2軒店出してウマなったっていう話聞かんでしょ?先ずはそれ狙ってますねん」とは大将の言葉。その意気込みに違わずウマイ塩ラーメンである。 近年ラーメン屋という仕事は本当に骨の折…

宿命

宿命 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1993/07/06メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 63回この商品を含むブログ (244件) を見る勇作と晃彦の数奇な宿命に加え、殺人事件とその犯人探しというミステリの定番的お題とが入り混じり、…

鹿鼎記

鹿鼎記 1 少年康熙帝作者: 金庸,岡崎由美,小島瑞紀出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2003/08/26メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る金庸はこの作品を最後に絶筆宣言をしており、事実上最後の作品となっている。金庸作品といえ…

秘密

秘密 (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/05/10メディア: 文庫購入: 31人 クリック: 220回この商品を含むブログ (399件) を見るずっと昔に広末涼子主演で映画化された小説。らしい。 「運命は愛する人を2度奪う」と、帯に堂々と…

唐招提寺

唐招提寺は好きな寺の1つで、規模やモノの素晴らしさの割には人が少なくて静かである。今回思い立って9年ぶり位でこの寺に行ってきた。もともとこの寺の見所の1つは天平の甍で有名な金堂で、南大門をくぐってすぐ金堂の姿はなかなかに威厳があるのだが、…

白夜行

白夜行 (集英社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/05/25メディア: 文庫購入: 30人 クリック: 309回この商品を含むブログ (842件) を見る 仄かに明るく、しかし決して日の当たることの無い白夜のような人生を行く亮司と雪穂の物語。 な…

手紙

手紙 (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/10/06メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 174回この商品を含むブログ (528件) を見るTSUTAYAでやたらDVDが並んでたのに洗脳され、なぜか小説を手にとって見る。 殺人罪で刑務所に入っ…

若冲展

京都相国寺の承天閣美術館にて。前から気になってましたがやっとこさ行けた。 明日6/3が最終とあって、事前アナウンスでは3時間待ち。実質は2時間待ちで入室できたけど、この時点でえら疲れやがな。 さてさて、本展示の目玉は二つ。金閣寺所蔵の50面に及ぶ水…

天神旗@上新庄

感想:マズイでか「どうも、でかです」 デカ子「こんにちわ、デカ子です」 でか「今回は上新庄の天神旗です」 デカ子「無鉄砲とならぶ関西のとんこつラーメンの雄ですね」 でか「うむ、4年ぶりに行きました。老醤油とやらを頼みました。まあこってりなトン…

ロッキー・ザ・ファイナル

エイドリアンが死んで孤独と燻りを感じながら余生を過ごしているロッキーが、テレビの企画をきっかけに再びリングに上り、現役世界チャンピオンと戦う。まあストーリーは大変にベタな展開で、結末もだいたい想像通りである。派手な演出はほとんどないし、終…

スネーキーモンキー蛇拳

蛇拳 [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 2006/07/14メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (12件) を見るDTSUTAYAでDVDをつい衝動借り。 R35世代にとってジャッキーのカンフーは共通の幼児体験だろう。小さ…

葉桜の季節に君を想うということ

葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫) [ 歌野 晶午 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 777円ちょっと気になってた本がようやっと文庫化。 帯びの煽り文「2度3度読み返したくなる」に妙に納得…

臨時休業の話

外回りのついでに弥七に寄るとスープ不出来につき臨休の張り紙…orz orz orz店の言い分からするとHPなんかで告知してるから問題無しってとこだろうが、雑誌なんかで派手に露出してて遠方からも客が来るのだからもうちっとこの臨休の多さはどうにかならんもの…

四神伝@古川橋

感想:普通でか「どうも、でかです」 デカ子「こんにちわ、デカ子です」 でか「今回は四神伝です」 デカ子「古川橋のお店ですね」 でか「うむ、駅から結構な距離を歩くので疲れました。しかし僕チンは頑張りました。なぜならそこに店があるからです」 デカ子…

麺屋輝中津たくろう店@中津

感想:ウマイでか「どうも、でかです」 デカ子「こんにちわ、デカ子です」 でか「今回は輝です」 デカ子「東淀川の名店の2号店ですね」 でか「うむ、今回はトンコツラーメンを喰いました」 デカ子「これは美味しいですね」 でか「ですな。一日一麺とか暖簾…

豚一@中崎町

感想:ウマイでか「どうも、でかです」 デカ子「こんにちわ、デカ子です」 でか「今回は中崎町の豚一です。ちなみにトンイチと読むっぽいです」 デカ子「ブタイチラーメン!』と高らかに注文し、『はいトンイチ一丁』と真顔で答えられた苦い過去も遠い記憶過…

愛きょう屋@梅田

感想:普通でか「どうも、でかです」 デカ子「こんにちわ。デカ子です」 でか「今回は梅田の愛きょう屋です」 デカ子「熊五郎系列のお店ですね」 でか「うむ、ちなみによく知らない人のために説明しておくと、熊五郎ってのは大阪に古くからあるラーメン屋さ…

碧血剣

碧血剣〈3〉北京落城作者: 金庸,岡崎由美,小島早依出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1997/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る主人公が武術の達人の弟子となり屈指の達人へと成長していくという話。金庸作の中では…

ダリ展

天保山サントリーミュージアムにて。 時計がグニャリと曲がった「記憶の固執」で有名なダリの作品とダリにまつわる品々の展示。目鼻立ちが整った伊達男のひげ面はそれだけでどことなくイヤらしく(ほめ言葉)その常人には及びもつかない変体性は作品のそこか…

北斎・写楽・歌麿−ギメ東洋美術館所蔵浮世絵名品展

大阪市立美術館にてhttp://osaka-art.info-museum.net/special018/special_guimet..html障壁画の類と比べればモノの一つ一つが小さいため、展示スペースはさほど広くは無かったが、展示点数は申し分なく、十分すぎるほどの見応えがあった。ぱっと見では絵の…

天龍八部

天龍八部〈第1巻〉剣仙伝説作者: 金庸,岡崎由美,土屋文子出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2002/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見る宋代末期の中国を舞台に運命に翻弄される若者達を描く金庸作中では異色の群像…

品達

でか「どうも、でかです」 デカ子「こんにちわ。デカ子です」 でか「今日は品川のラーメンコンプレックス『品達』です」 デカ子「ラーメンコンプレックスってなんですか?」 でか「要は何の工夫もなくただラーメン屋何件か集めたスペースのことです。えらい…

射雕英雄伝

射鵰英雄伝 DVD-BOX 1出版社/メーカー: マクザム発売日: 2004/08/27メディア: DVD クリック: 18回この商品を含むブログ (16件) を見るここ最近の週末は金庸づけ。 テレビシリーズをDVDで見続けているわけですが、オープニングのしぶさや、物語前半の砂漠…

笑倣江湖

笑傲江湖 吹替収録版 DVD-BOX1出版社/メーカー: エムスリイエンタテインメント発売日: 2006/03/15メディア: DVD購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (4件) を見る映画スォーズマンシリーズではなくてテレビシリーズのやつ。小説が滅法面白かったの…

プラネットアースメイキング−究極の映像への挑戦

プラネットアースメイキング―究極の映像への挑戦作者: デヴィッドニコルソン,David Nicholson‐Lord,中原聡子出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2006/09メディア: 大型本 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る超絶ドキュメンタリー「プラ…

倚天屠龍記(いてんとりゅうき)

倚天屠龍記〈1〉呪われた宝刀 (金庸武侠小説集)作者: 金庸,岡崎由美,林久之,阿部敦子出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2000/12メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見る射雕三部作の最後の作品とはいえ3部作の中ではもっとも独立性…