スネーキーモンキー蛇拳

蛇拳 [DVD]

蛇拳 [DVD]

DTSUTAYAでDVDをつい衝動借り。
R35世代にとってジャッキーのカンフーは共通の幼児体験だろう。小さい頃ゴールデン洋画劇場などで○○モンキーのシリーズをかぶりつきで見ていたものだが、おっさんになった目から見たらどんなだろう、と、ふと思って気がつけばレンタルしていた。

結論:おっさんになっても面白い。

ジャッキーの師匠役としてあまりにも有名な袁小田のコミカルな動き。袁のじいさんとジャッキーのコミカルながらも美しさすらあるコンビプレイ。じいさんが杖でジャッキーをちょちょいと操作し、操られたジャッキーの拳や蹴りが敵を痛打する。こんなファンタスティックな殺陣に興奮しないわけが無い。

物語でジャッキーは蛇と猫の型を披露する。手刀を蛇に見立て、鎌首をもたげる蛇を表した動きは実に蛇らしくリアルで、身を屈めて飛び跳ねる猫の動きを模した軽業も実に猫らしい。それは子供だましではない大人が見ても唸らされる絶技の数々だった。そりゃあ昔の俺も夢中になって見るわなー。見終わって、ついつい飛んだり跳ねたり拳を振り回したりする大人気ない自分がいた。