鳥取のラーメン

でか「どうも、でかです。夏のバカンスはハワイでした。ワイハーですよワイハー」
デカ子「ハワイっつっても羽合町だろしかも通過しただけだろが、デカ子です。こんにちわ」
でか「てなわけで遅めの夏休みに大山にいってきたわけです。帰りに鳥取でラーメン喰ってきました」
デカ子鳥取のラーメンてあまり聞かないですね」
でか「うむ、鳥取といえば全国に名をとどろかせるほどの店も無く、一部ではラーメン不毛地帯などと不名誉な呼ばれ方をする土地柄ですが、探せばウマイ店などいくらでもあるんじゃないかとの期待の下にいってきました」


満州味@米子 感想:普通
でか「1軒目は満州味(ますみ)です」
デカ子「米子ではちょっとした有名店ですね」
でか「うむ、有名店の名に恥じず店内はにぎわってました」
デカ子「醤油ラーメンと塩ラーメンを少々食べたわけですが」
でか「先ず麺がすこしぼやけた印象ですな。かんすい臭がもわっとくるのと湯きりのシャープさにかける感じです」
デカ子「スープは塩の方が味の輪郭がはっきりした感じですね」
でか「醤油はなんか和歌山の○高からダシの主張を引っ込めたような印象で、ぼんやりとした味ですな。ちなみに○高の○は伏字じゃありませんつーか○高どんな味だったか忘れたけど」
デカ子「個人的には塩の方がおいしいと思います」
でか「ですな。あとチャーシューは肉質しっかりかみごたえバッチリ味付け薄めで好印象です」


まるいち@米子 感想:普通
でか「2軒目は○いちです。ちなみに○は伏字です」
デカ子「伏字にする意味がわかりません」
でか「まあまるいちっつう店なんだが、ラーメン屋ではなく中華料理屋です。通の間では中華料理屋のラーメンは大したことないってのが定説なのですが、そんな中で意外とラーメンも健闘してるとの前評判でいってきました」
デカ子「醤油ラーメンをたのんだんですが、なかなか食べやすいしっかりしたラーメンですね」
でか「うむ。最初の満州味がストレートの麺だったわけだがこのまるいちの麺はちぢれていてこれがなかなかスープとよく絡みます」
デカ子「スープはなんというか、醤油の味がきりりとたった第一旭っぽい味ですね」
でか「うむ。安心して喰える味だと思います」


中富@鳥取市 感想:普通
でか「3軒目は中富(なかふと読むらしい)です」
デカ子「色々こだわってるっぽいと聞いていたので今回一番の期待店だったわけですが・・・」
でか「まあまずいとはいわないまでも一番見劣りする味ではありました」
デカ子「控えめに天然素材をアピールしているだけあって、味そのものは優しい味ですね」
でか「優しいのはそうなのだがしょうがの香りやらはくさい?の細かいブロックが浮いて香りが出てたり他にも肉厚のきくらげやらでかい海苔やらが入ってて、スープと具の統一性がかけてるのでスープそのものの優しさが仇となっている感がありますな」
デカ子「もっとガツンとした味ならこれらもまとめきれるのでしょうけどね」
でか「ですな。おとなしいくせにとっちらかった印象がしてアレでした」
デカ子「おいしいラーメンを作ろうというまじめさは感じるのですけどね」
でか「ですな。まあ鳥取では珍しいニューウェーブ系のラーメンのようなのでそれ系の好きな人はチェックしてもいいと思います」


総括
でか「たかだか3軒喰っただけで総括するのもなんですが、今回食った店に関してはあんまり都市圏で食えるようなガチンコのインパクトを求めて出かけてもイイコトないです。まあなんかの時の参考程度ってことで」
デカ子「ブームなどの外側にあるほのぼのとしたお店ばかりでしたね」
でか「うむ、ただそれで常連がついて商売が成り立っているのだからそれはそれでイイコトだと思います。都会のラヲタの価値観を持ち込んでどうこう語るようなこともありませんな」
デカ子「今回紹介したお店なんかもわざわざラーメンを食べに行くのではなくて出張や旅行の際にどうしてもラーメンを食べたくなったら行ってみるのもいいかも、程度に考えるのが一番よさそうですね」
でか「ですな」